吉岡直子オフィシャルサイト-Live in HIROSHIMAフリーパーソナリティ

元気あふれる声で東広島から発信/司会・MC・アナウンス・ナレーション

1/8 令和5年度 東広島市二十歳のつどい

今年も司会依頼がFM東広島に届き、私が担当することになった。少し前まで二十歳を迎えた皆さんを「新成人」と呼んでいたけど、成人年齢が18歳に。「成人式」や「成人を祝う会」という式典の名称が、東広島市では「二十歳のつどい」に。

式典の中身は大きく変更はないけれど、その前後はその年の実行委員の人によって様々。式典終了後、出身地区ごとに集合写真を撮ったり、各中学校の先生からメッセージを募ったり。

今年はバンド演奏と会場の外にキッチンカー。

この学年は高校生活のほとんどがコロナ禍真っ最中、修学旅行、文化祭が中止・縮小した学年。やり残していることを解消しよう、発表できる場を設けようという実行委員のアイデアで実施。いい思い出になったかな。

外のキッチンカーは少しでも文化祭の気分を味わえたらと。10台ぐらい来てたんじゃないかな。実行委員の皆さん、お疲れ様でした。

そして二十歳の皆さん、この先、大変なこともあるけど、楽しいこともいっぱいあるよ。

そして今日一番のびっくりは市の担当職員の方が下関出身だったってこと。年齢は少し下だけど。嬉しかったな。

Scroll to Top