吉岡直子オフィシャルサイト-Live in HIROSHIMAフリーパーソナリティ

元気あふれる声で東広島から発信/司会・MC・アナウンス・ナレーション

1/26 職業講話(東広島市立磯松中学校)

お世話になっているビストロパパの川田シェフからメールが届いた。

「磯松中学校で「職業講話(働く人から学ぶ会)」開催。そこで是非とも生徒達に講師をしてもらえないか」

とのこと。講師業務はチャレンジしたいことのひとつ。こちらこそぜひ、お願いします!

と、言ったものの、どんな話をしようかのう。中学1年だって。まだまだ未来は明るい。楽しみだね。

そんなことを思っていたらその日がやってきた。歓迎ボード、ありがとうございます!

今回集められたのは9人の講師。パティシエ、美容師、ライターなどなど、いろんな職業のひとが集まった。15人ぐらいのグループに分かれてそれぞれ話をしていく。

教室に入って、話を始める前に私から質問。ここが第一希望だった人!

4人ぐらいいたかな。この4人はもちろん、仕方なく私の話を聞くことになった人もいるよね。有意義な時間にしよう。

後半の質問タイムでは「なぜこの仕事を続けているのか?」と。うーむ。楽しいから!だけじゃないよね。なんだろう。あらためて考えると難しい。

今の自分を過去の自分が見て喜ぶ人になりたい!頑張ってるね!って褒めてもらえる人になっていたいと。

これは未来の自分にも当てはまるんだけど。あの時、耐えた自分にありがとうって言いたいタイミングがいっぱいある。

中学生だった自分が30年後の自分を見た時に「ラジオの仕事やってるんだー」って知ったら嬉しいと思うの。続けてる理由はそれかな。

いろいろ話したけど、まとまっていたかな、言葉にできていたかな。あれも言えばよかった、こう言えばよかった・・・。反省、いろいろ。

「磯松せんべい、かわいいね」と、お茶とともにボリボリせんべいを食べながらホッと一息。自分のことも見つめ直す、いい機会に。素敵な時間をありがとうございました。

Scroll to Top