吉岡直子オフィシャルサイト-Live in HIROSHIMAフリーパーソナリティ

元気あふれる声で東広島から発信/司会・MC・アナウンス・ナレーション

そら豆

特に好き嫌いは無く、何でも食べる。嫌いなものは見当たらないかも。

そんな私でも、ひとつだけあった。それが「そら豆」。他の豆は食べられるけど、そら豆の香りがどうも苦手で。今まで買って調理をしたことがない。

しかし、使わなければいけない業務があり、そら豆を買った。さやから豆をとる。そらまめくんの絵本を読んだけど、本当にそら豆はふかふかのベッドにいるみたい。丁寧に守られているのね。

茹でた後、厚い皮から柔らかな豆を取り出す。せっかくだから食べてみようか・・・。

おいしい。食べられる。

苦手だった香りもそんなに嫌では無くなっている。しかし、さやから豆をとると少ないのね。高級食材だ。

豆が余ったので弁当のおかずに。下茹でしたまめを油で炒めて塩コショウで味付けしただけ。うん、おいしい。苦手なものが一つ減って、嬉しい。

Scroll to Top